海華の揺り籠

日々の徒然。趣味や甲状腺機能亢進症の走り書きなど〜自由です。

ねこ検定

3月25日に受けてきた!

f:id:pank-kitune1895:20180326142906j:image

 

雑誌を立ち読みしていて偶然知ったのが1ヶ月ちょい前でしっかり覚えられるか不安でしたが、初級中級と併願しました(無謀w)

うーん、転職やら精神的に不安やらで全然勉強できてないことの方が多かった気がするなあw

 

実家に猫が2匹いて、そこから離れて一人暮らしをしていると凄く寂しくて 笑

なら、自分で飼えるようになるまで勉強しておこうと思い、これを受験するに至りました。

もふもふがない生活ってほんと寂しい!(2回目)

 

ねこ検定のテキストなんですが、読んでみると基本の飼ってる方なら分かる事から、初めて聞くもの、そして中級以降になるとディープな内容になり病状などについても書かれているので、受験しなくても猫飼ってる方、好きな方、これから飼おうかなって思ってる方にめっちゃオススメです。

飼っててもね、病状とかってその時になってみないと本当わかんないよ!笑

しかもわかった時が最期とかあるからね、普通に。

事前に予防対策が出来るならそれに越したことはない。猫は痛いって言わないからね…。

 

今のおばあちゃん猫プリンちゃんの前に飼ってた子は家族全員、まだ猫についての知識がほぼ皆無の状態だったのでめっちゃ大変だったし、回虫でお腹をやられてしまい気付いた時には手遅れだったんだよね…。

子猫もいて、数匹はもらわれていったんだけど、残った子たちはお母さん猫が死ぬと気落ちして後を追うように死んじゃってね〜…。

 

もうこんな悲しいことは嫌だし、猫にも苦しんで欲しくないですね。

 

試験は100問1時間。マークシート方式なんだけど、内容がしっかり頭に入ってないと結構迷ったり寝不足だと間違ってるものをと言われているのに合ってるのを解答したりとwあれ?以外に時間ないぞ?ってなって色々やらかしますね〜( ̄◇ ̄;)自己採点したら結構やらかしてましたw

なんとか合格点は取ってましたけども…悔しすぎる!

あ、まだ中級は自己採点出来ていないのでまだわからなくてドキドキです 笑

 

でもねこ検定って趣味の検定って感じしますしそう思いましたが受けてる方はガチな感じで凄かったです。そして年齢も様々で職業も様々だなって…w

 

そんな人間観察も出来てとても貴重な体験でした。

中級も受かっていたら上級にも挑戦したいし、落ちてても来年また挑戦したいと思います!

そして認定証を作るのだw

 

猫が以前より変われる頭数が増えてきて、嬉しい限りですがまだまだ知らないことがいっぱいあって、もっと人間、猫も双方が心地よい暮らしが出来れたらいいなと思います。

本当ね、猫が心地よい空間て人間も心地よいんすわ。猫カフェがまさにそんな空間。

そんな空間に私は住みたい、猫と(倒置法)w